那覇に戻ってきました。 [雑感]

R0010022.jpg

ご無沙汰しております。2年の石垣転勤を終えて5月に那覇に戻ってきました。
ブログの本格再開にはもう少し時間がかかりそうですが、少しずつウォーミングアップしていきたいと思っています。みなさまのコメントに返事もできておらず申し訳ありませんが、また、おつきあいいただけると幸いです。


久しぶりの更新 [雑感]

IMG_0500.jpg

IMG_0507.jpg

IMG_0526.jpg


なかなかブログ更新が出来ず、月一がやっとのペース。
もう少し更新頻度を上げたいのですが時間とやる気が出ないですねぇ。
時間はともかくやる気が出ないなのはブログのみならずである点が少しばかり不安。
夏になれば少しはやる気が出るかもしれないです、早く夏になれ。


SLIGHTLY OUT OF FOCUS ~ from OKINAWA ~
泊大橋(2012年05月05日)

4月末に梅雨入りしてゴールデンウィークはどうなる事かと心配していましたが早くも梅雨の中休み
5月に入り好天が続いています。皆様の所は天候いかがですか?

おきなわマラソン [雑感]


昨日おきなわマラソンに参加してきました。
後半34キロを過ぎたありからは走る元気も無くずーっと歩きっぱなしで多少悔いの残る初フルマラソンになってしまいましたが、何とか制限時間までにはゴールする事ができました。
何度もやめようかなぁ、なんで参加費まで払ってこんな事してるだろう、とか考えながら走ったり・歩いたりしていたのですが、沿道の声援や私設エイドの方の差し入れやサロンパススプレーをかけてもらう度にもうちょっと頑張るかぁ〜という気持ちになりゴールにたどり着く事ができたんだろうなと思います。感謝感謝です。
沿道で「今年誰からもバレンタインのチョコレートをもらわなかった方どうぞ〜」といってチョコを配っていた女の子がいたり、泡盛を差し出していたおじさんにはちょっと苦笑い。

marathon-result.jpg


筋肉痛の痛みのピークは翌々日に訪れるだろうという事で、ちょっと前に休日出社した分の振替を充てて、明日は仕事を休みにしました(^^)

デジタルガジェット [雑感]

IMG_0830.JPG

IMG_0832.JPG

IMG_0833.JPG

iPhone4で撮った写真をTiltShiftGeneratorというソフトで編集した写真です。
ノイズが乗っていて正直奇麗ではないです。それでも軽量コンパクトでパソコンを使わずに写真を編集し、その場でブログやSNS、写真共有サイトにアップロードできるのは便利で良いですよね。ライフログを取り始めてさらに便利さが身にしみる今日この頃です。その他スキャナ代わりにしたり、ホワイトボードのコピー代わりで使用したり、書名が覚えられないので表紙を写真に撮ったり etc...
反面、手軽に写真が撮れるようになった事による悪い面も顕在化しています。法整備や機能制限等で徐々に改善されていくだろうと期待しています。


SLIGHTLY OUT OF FOCUS ~ from OKINAWA ~
那覇市(2011年11月26日)

修理に出していたカメラが戻ってきました。
不具合は以下のようなノイズの入った写真が撮れてしまう事。
IMG_6358.jpgIMG_6370.jpg
処置内容には、”関連箇所を調整いたしました。”と書かれていました。
保証期間を過ぎていたので有償修理、予定外の出費はちょっときつい。

タグ:iPhone4
nice!(64) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

記憶を紡ぐ糸 [雑感]

IMG_5930.jpg


不思議な夢に出会う。夢の内容としてはどこにでもある過去住んでいた家での祖母との会話、いたって普通の夢に過ぎない。ただ、今日は先祖を供養している墓の掃除、明日は墓の移転と亡き人に騒がしい思いをさせる事が続くだけに柄にも無くスピリチュアルな心持ちで今日の朝を迎えた。
写真で過去を懐かしむのと同じように(悪夢という言葉もあるが)夢もまた人の気持ちを穏やかにする手助けとなっていると自分は思っているので、今朝の夢は正直嬉しかった。


共通テーマ:趣味・カルチャー

B-Day [雑感]

IMG_5688.jpg

数日前に一つ年を重ね、今日、甥っ子に祝ってもらう
年をとるのは素敵なことです
そうじゃないですか?



共通テーマ:趣味・カルチャー

伊江島タッチュー [雑感]

img0013.jpg


旅行から帰ってきてからカメラをほとんど手にしていないのでブログの更新も滞ってしまっていました。このまま放置しておくと全く更新しなくなりそうなので、無理矢理在庫の写真を引っ張り出して載せてみました。見ての通り何の変哲も無い風景。自分で撮ったこういう写真、残しておく方ですか?私は残しておく事の方が多いです。綺麗な夕日の写真を何枚も撮った時には取捨選択して最終的に全部捨ててしまう事もありますが、何気ないスナップ写真やピンぼけ写真、誤ってシャッターを押してしまった時の写真の多くは不思議と削除対象からは除外されています。私と同じような人は少ないのでしょうね、多分。

nice!(63) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日はマニュアル [雑感]

IMG_4821.jpg

IMG_4822.jpg

IMG_4826.jpg

IMG_4830.jpg



SLIGHTLY OUT OF FOCUS ~ from OKINAWA ~
首里金城町(2011年07月16日)

いつも使っているカメラはキヤノンのEOS。普段はAFなのでマニュアルでピント合わせをすることも少ない。それでも、時にはマニュアルで合わせたい事もある。でも、最近はピント合わせに四苦八苦。
時代が進めば、人間の目もレンズのようにTPOに合わせて取り替えられるようになるのかな。望ましい未来ではないような気もするけど。

2011-07-10 [雑感]

leaf

ネタ切れなので1年前に撮った写真をちょこっと加工してみた


SLIGHTLY OUT OF FOCUS ~ from OKINAWA ~

明日は人間ドック、体調万全で望むべく、早めに寝ます。

nice!(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

慰霊の日 [雑感]

IMG_0001.jpg

IMG_0002.jpg

IMG_0004.jpg

IMG_0005.jpg

IMG_0006.jpg

IMG_0008.jpg

IMG_0009.jpg

IMG_0010.jpg



SLIGHTLY OUT OF FOCUS ~ from OKINAWA ~
慰霊の日@平和記念公園(2011年06月23日)

2年前から写真に納めるようにしているが、今年もまた素直に撮れない歯がゆさが残ってしまった。

nice!(74) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。