濁りに染まぬ蓮 [雑感]

IMG_3992.jpg
IMG_3981.jpg

目を向けさえすれば、人は身近なところから事から多くを学べる



SLIGHTLY OUT OF FOCUS ~ from OKINAWA ~
近所の公園にて(2011年05月15日)

睡蓮と蓮の見分け方で、葉が真ん丸なのが蓮で、切れ目があって2つに分かれているのが睡蓮と教えてもらったのですが、それって正解でしょうか?

タグ:
nice!(91)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 91

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
chie

あたしは解りませんが
写真撮りに行けたのですね^^v
あたしも 撮りに行きたいっ!

by chie (2011-05-15 23:21) 

masalin6412

確かに嫌なことから目を背けたくなるのが人間ですよね。
事実に真っ直ぐ向き合い問題に目を向けることが
進歩の一歩ですよね!
by masalin6412 (2011-05-16 01:01) 

S_S

そうですね、人は多くを見すぎるのでしょうか
何気なく見ている、その普通の風景の中に
学ぶことが、ホントに多いような気がします。。。

by S_S (2011-05-16 12:13) 

ジョルノ飛曹長

私も物事正面から見ていないので、日々新発見があります。
変人ゆえの特権とも言いましょうか・・^^;
by ジョルノ飛曹長 (2011-05-16 12:56) 

ぱぱくま

ただ気が付いていないだけのことが沢山ありそうですね。
写真もアングルを変えてみると新しい発見がありますね。
by ぱぱくま (2011-05-16 21:39) 

こうちゃん

ほんと、その通りだと思います。
by こうちゃん (2011-05-16 23:42) 

rantan-nya

もう蓮が咲いているのですね!
蓮はぐーんと伸びて咲いていて、睡蓮は水面上で咲いている・・そう区別してます^^;
身近すぎて見逃していることも多そうです・・
by rantan-nya (2011-05-17 00:52) 

雅

自分に植物のことを聞くのは間違ってます(笑)
by (2011-05-19 21:33) 

mimimomo

こんばんは^^
仰ることも正しいと思いますが《詳しく分かってないmimimomo》
一番はっきりしているのは咲く時期が違う。睡蓮は5~6月からかなり永い間咲いていますね。8月くらいまで?かな
蓮は7~8月の数日間《一つのお花は》だけ。
それと蓮は茎が長く水面上に出るけれど、睡蓮は水面に咲く感じですよね。
by mimimomo (2011-05-21 18:42) 

トラックバック 0

花壇に咲く花休息 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。