雲行きが [雑感]

雲行きが.JPG
[EOS 50D: TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO, D4フィルタ]

怪しくなりそうでしたが、最大食の時間には雲も薄くなり、太陽と月が織りなす神秘的な天体ショーを堪能することができました(^^)

日食観察.JPG
[EOS Kiss Digital: EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS]
上の写真はDPPとプレビュー(Mac用ソフト)で露出とコントラストをちょこっと変えてます(^_^;

最大食.JPG
[EOS 50D: TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO, D4フィルタ]

三日月のように欠けた状態になった時には夕方を思わせるような暗さになり少し気温も下がったようでした。
超望遠レンズは持っていないのでトリミングで太陽を拡大したのが下の写真です。

最大食トリミング.JPG

平日とはいえ夏休みに入っているからでしょうか、人も集まっていてみんな空を見上げて歓声を上げていました。

nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
jon_bovi

こちらはまったく雲に遮られて見えなかったんですけど、これだけ食れば(笑)
歓声も上がりますね~。
ありがとうございます!^^)。
by jon_bovi (2009-07-22 22:45) 

ちょっとピンぼけ

jon_bovi さん
全国的に天気が悪かったようで、ちょっと残念でしたね
写真楽しんでいただけたようで嬉しいです
by ちょっとピンぼけ (2009-07-23 07:48) 

mimimomo

こんにちは^^
素晴らしい天体ショウが見られて良かったですね~羨ましいです。こちら全然ダメでした(--;
by mimimomo (2009-07-23 10:20) 

KUROPON

綺麗~^^
これは感動モノですね☆
見せていただいてありがとうございました^^*
by KUROPON (2009-07-23 15:28) 

kmaeda16

たぶん次は見れないと思うので
今回見れて良かったです。
by kmaeda16 (2009-07-23 18:35) 

ちょっとピンぼけ

mimimomo さん
そちらは、天気だめでしたか。残念ですね。

KUROPON さん
よい写真が撮れましたし、感動しましたぁ〜

kmaeda16 さん
天候に左右される天体ショーが見られるかは運ですから
私も含め今回見れた方はよかったですよね
by ちょっとピンぼけ (2009-07-23 23:50) 

トラックバック 0

不亦楽乎光のスナップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。