葉っぱ [雑感]

nokori_01.JPG

nokori_02.JPG

nokori_03.JPG

nokori_04.JPG

植物園に行くと、たまに何枚か葉っぱの写真を撮る事があります
花も大きな木も魅力的ですが、木の葉も以外と楽しませてくれますよね




ムーチー(鬼餅)
今日は沖縄では、健康・長寿祈願のために月桃の葉に巻いた餅を食べる日です
私も2つ食させていただきました
みんなが健康で長生き出来ると良いなぁ〜
IMG_2577.JPGIMG_2578.JPG

ムーチーを食べる日は、例年寒い日になるため、ムーチービーサ(ムーチの寒さ)と呼ばれています
今年はというと、それほど寒い日ではなかったのですが、数日続いた23,4度の温かさからすると、最高気温18度はムーチービーサと言えるようで、ラジオではしきりにムーチービーサと言っていましたね^^;
いやぁ、それはどうかなぁと思う一日でした(^^)
ムーチについてはこちらに由来が書かれています



nice!(64)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
KUROPON

最後の葉っぱ3Dみたいに浮き出てる感じがスゴイ^^
ムーチーってこっちで言うわらびもちみたいなのかなぁ。
食べてみたいかも^^
by KUROPON (2010-01-22 23:18) 

e_chan

されど葉ですよね。
優しさが感じられます。
ムーチービーサとは
「大寒」って事ですか?
今年はどこも暖かそうですね。
by e_chan (2010-01-23 00:37) 

S_S

沖縄の方って長生きの方多いですよね~
これも、その一つの要因!?(笑)

色々な葉っぱがありますね
産まれこれから育つ葉もあれば、枯れ落ちて土に帰る葉も…
これからまた、色々な葉が楽しめますね♪
by S_S (2010-01-23 01:07) 

エコピーマン

新芽・新緑って すごく好きです どうしてかな~

by エコピーマン (2010-01-23 03:23) 

ulyssenardin36000

色々な風習がありますね!
健康第一で生きたいです^^
by ulyssenardin36000 (2010-01-23 06:07) 

雉虎堂

伝統食が守られているんですね
どんな味なんでしょう。
食べてみたいなあ。
by 雉虎堂 (2010-01-23 06:58) 

Crayon

1枚目の写真、バックのボケで葉が一層美しく見えますね。
「ムーチー」は黒砂糖で味付けされた物でしょうか?
所変われば風習も色々ですね。
by Crayon (2010-01-23 08:44) 

アレクリパパ

美味いなぁ。
バックが淡い色にボケる写真、大好きです。
自分で撮れたことがありません。 (^^ゞ
by アレクリパパ (2010-01-23 09:44) 

mimimomo

こんにちは^^
沖縄はやはり暖かいと、感じるお写真。
先日はこちらも極端に暖かかったですが、
そちらは23~4度あったのですか・・・
ムーチー、美味しそうです^^ 餅っぽい物って
結構好きです!vv
by mimimomo (2010-01-23 13:30) 

mamii

葉っぱの写真もいいものですね。
by mamii (2010-01-23 13:45) 

jon_bovi

一枚目の優しい色合いが好き。
by jon_bovi (2010-01-24 00:02) 

penny

ムーチー、勉強になりました ^^
by penny (2010-01-24 01:20) 

イチロー

1枚目のグリーン
爽やかで良いですねぇ~。
ボケも凄いです♪
あぁ~、マクロレンズが欲しい。。。
by イチロー (2010-01-24 06:55) 

ちょっとピンぼけ

KUROPON さん
わらびもちのように"ぷるんぷるん”した食感ではないですね
説明下手で旨く説明できないので、一度食べて下さいませ^^;

e_chan さん
はい、大寒の寒さの事です
今年は暖かい所が多い見たですね

S_S さん
長寿の間接的な要因の一つかもしれないですね^^
葉っぱにも人生がありますよね

エコピーマン さん
ほとばしる生命力ですかね?

ulyssenardin36000 さん
健康が一番ですね^^

雉虎堂 さん
黒糖の甘さがあっておいしいですよ^^

Crayon さん
はい、黒糖で味付けされたものです

アレクリパパ さん
ありがとうございます^^

mimimomo さん
もちっとしたのがお好きでしたら、多分好みだと思いますよ^^

mamii さん
葉の写真もいいものですよね^^

jon_bovi さん
ありがとうございます^^

penny さん
逸話がちょっと… ですけどね^^;

イチロー さん
いやぁ、あの写真とても素敵でしたよ
でも、マクロがあるともっと楽ですよね

by ちょっとピンぼけ (2010-01-25 21:33) 

トラックバック 0

暖かな雨さえずり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。