小笠原 母島 [旅行]

先日、早めの夏休みを取得して小笠原父島・母島へ出かけてきました。

沖縄から羽田までが飛行機で約2時間。竹芝から父島までが船で25時間。移動の時間だけで27時間。竹芝からの出航が10:30なので竹芝近くのホテルに前泊することになったので実際の移動時間は40時間ほどでしょうか。飛行機だったら地球の裏側まで軽く行けちゃいますね(^^)

で、小笠原では星空をぼーっと眺めたり、アオウミガメの産卵後の卵の移動のお手伝いをさせてもらったり、孵化したばかりのアオウミガメの赤ちゃんを見せてもらったりと貴重な体験もさせてもらいました。その時の写真をちょこっと乗せておきます。

まずは、星空からですが、、、かなり下手ですみません(^^;

IMG_1552.jpg


次からの3枚の写真全てピンぼけと被写体&手振れです(^_^;

IMG_1610.jpg

IMG_1652.jpg

IMG_1637.jpg

産卵して1日しか経過していない卵だからですかね、とても柔らかくて指で挟んで持ち上げる時にちょっと力を入れるとつぶれてしまうんじゃ無いかとひやひやしながら取り出してました。

小笠原に生息する生き物(外来種も)

IMG_1807.jpg
小笠原メグロ

IMG_1579.jpg
アカガシラカラスバト(って言われたけど違うような気もしますが... 詳しい方どうなんでしょう)

IMG_1665.jpg
グリーンアノール(外来生物)


最後に、自分の定番、夕景写真(^^)

IMG_1861.jpg


まあ、こんな事をして日頃溜まっていたストレスを解消してきました。今回は母島での写真でしたので次回は父島での写真を載せようかと思っています。

nice!(60)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 13

masalin

小笠原に行けるなんてすごいてすよね。
飛行機もないところ…だから自然は最高!
自然に包まれてリフレッシュしたですね。
…っていうか、沖縄も十分自然があるし…
贅沢だぁー羨ましいな( ̄▽ ̄;)
by masalin (2012-08-04 23:51) 

COLE

一度ゆっくりと行ってみたくなりました。
by COLE (2012-08-05 06:15) 

chie

ストレス解消出来てよかったですね^^

星の写真はどやって撮るの?
時間の流れが違うと感じる写真ですね^^
自然と触れ合いに行ったのでしょうか?
次の写真も楽しみだ(*≧∀≦*)


by chie (2012-08-05 14:49) 

元山陽ちとせ

一枚目、流星が入ってますね。
貴重な一枚ですね。
海カメの写真も貴重ですね。
by 元山陽ちとせ (2012-08-05 15:12) 

雅

先離島ではなく小笠原ですか。
一度行ってみたいと思ってるんですが、まだ実現しないですね。

by (2012-08-05 17:04) 

Takashi

ウミガメの卵とのふれあい、貴重な経験をされましたね。
27時間の移動の疲れなんて吹っ飛んでしまいそうな星空です。
by Takashi (2012-08-06 06:46) 

rtfk

死ぬまでに一度は訪れてみたいと
思っております(^m^)

by rtfk (2012-08-06 14:13) 

ふゆん

ステキな世界!ステキな体験ー☆
今までの考えとかリセットできそう♪
by ふゆん (2012-08-08 09:31) 

ジョルノ飛曹長

小笠原。近くて遠い場所。一度は行ってみたい場所なんですよねー。^^

by ジョルノ飛曹長 (2012-08-08 16:56) 

rantan-nya

さすが世界自然遺産・・ 貴重な体験が出来るのですね!
夕景、ほんとに綺麗ですね~
by rantan-nya (2012-08-08 21:18) 

とみっち

貴重な体験をされましたね^^
この光景や体験は時間をかけて訪れる価値が十分ありますね☆
いつか訪れてみて実際に見て確かめてみたいです。
by とみっち (2012-08-10 12:15) 

ぱぱくま

沖縄とも違って色々と新しい発見や体験をたくさんしてきましたね。
小笠原は気軽に行けないところがいいんでしょうね〜
僕も一度はいってみたいなぁ♪
一年に一度はリセットの旅!必要ですね(^^)
by ぱぱくま (2012-08-14 19:29) 

kyon

一緒にその場にいたような気分になりました^^
星空の撮影、一度してみたいのですが、コツは?
流星をとらえて、ラッキーでしたね^^
by kyon (2012-08-23 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

VOYAGER OF THE SEAS夏色の空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。