阿嘉島(ダイビング) [旅行]

台風の合間を縫って慶良間(阿嘉島)へ渡ってダイビング。
那覇に住んでいて一番近い離島(と言っていいかな)になるのだが頻繁には訪れることの無い場所。
昔自分が住んでいた頃のようなうちが並び懐かしさもあってとても心地よい時間を過ごすことが出来た。

台風18号の影響で当初予定の3泊4日から1日短縮し、船の変更などでばたついたために気分的に落ち着けない面もあったが、とても良いショートトリップだった。

また、近いうちに来ようと思う。

水納島 [旅行]

今年に入ってから海に潜ってばかりいます。ちょっと前になりますが、沖縄本島北部の西側にある水納島へ行ってきました。別名クロワッサンアイランドとも呼ばれています。こんな感じで見た目がクロワッサンのよう。
水納島

地上(海上?)から見るとこんな感じ。カメラに水滴がついているのでちょっとぼやけて写っている箇所がありますが、まあ、気にしないでください。

波風があって、どんぶらこと揺れていましたが天気がよく海の中もとても澄んでいまして、なんともまったりとした時間を過ごすことができました。そのときの動画をSONYのアクションカム(HDR-AS15)で撮ったのでよかったらみてください。水深が18mくらいの所なので青色以外の色が弱くなってしまっていて真っ青な色になってます。HD(720p)に変更してでご覧ください。

宮古島小旅行 [旅行]

かなりのご無沙汰。久方ぶりのブログ更新。
先日、宮古島へ旅行へい行ってきたので、そのときの写真をいくつかアップ。

まずは池間大橋の写真を数枚。
池間大橋

続いて、東平安名岬の写真。
東平安名岬

でもって、与那覇前浜ビーチ。
与那覇前浜ビーチ

最後に水中写真を数枚。
キンギョハナダイ

クマノミ

ギンガメアジ

数日間の旅行でしたが、いい息抜きができました。
ブログの更新滞りがちですが、見ていただきありがとうございます。

タグ:宮古島

波照間島 [旅行]

ご無沙汰しています。
先週末に石垣島経由波照間島に行ってきたのでその時のスナップを載せておきます。
残念ながら波照間島の宿泊施設は一杯で泊まることは出来ず。
石垣島ステイとなりました。

まずは沖縄そば。
自分の住んでる那覇市でも普通に食べていますが
出かけた先で食べるとテンションもあがっていることもあっておいしさも割り増しです。
しかも、ちゃんと骨がついている本ソーキそば。
最近は軟骨で誤魔化す?お店が多いので嬉しかった。

腹ごしらえをしたら
自転車を借りて日本最南端の有人島(波照間島)の
更に先っちょの最南端を目指して移動!
と、最初は気合い十分だったけど、ぴーかんの好天で陽差しが痛いし熱い
汗だくだく、体力もかなり消耗して、レンタルバイクにすればよかったなぁと少し後悔...

それでも
のどかな風景を眺めていたおかげで
元気も取り戻せたようだ。
やぎさん(これ、やぎ汁や刺身にして食べちゃうのですよねぇ。
自分はにおいがダメで食べられませんが)がこちらを見ていますね。

そして飛行機雲。

てくてくポタリングして約50分
目的地に到着。

元気も出てきた所で
ジャンブ!なんてやってみる。
写真は遠慮してちょっと小さめにしておきます。

この後
とーってもきれな”ニシ浜”というビーチで
ちょこっと時間を潰し石垣島へと船で戻りました。

では、また。

タグ:波照間島

小笠原 母島 [旅行]

先日、早めの夏休みを取得して小笠原父島・母島へ出かけてきました。

沖縄から羽田までが飛行機で約2時間。竹芝から父島までが船で25時間。移動の時間だけで27時間。竹芝からの出航が10:30なので竹芝近くのホテルに前泊することになったので実際の移動時間は40時間ほどでしょうか。飛行機だったら地球の裏側まで軽く行けちゃいますね(^^)

で、小笠原では星空をぼーっと眺めたり、アオウミガメの産卵後の卵の移動のお手伝いをさせてもらったり、孵化したばかりのアオウミガメの赤ちゃんを見せてもらったりと貴重な体験もさせてもらいました。その時の写真をちょこっと乗せておきます。

まずは、星空からですが、、、かなり下手ですみません(^^;

次からの3枚の写真全てピンぼけと被写体&手振れです(^_^;

産卵して1日しか経過していない卵だからですかね、とても柔らかくて指で挟んで持ち上げる時にちょっと力を入れるとつぶれてしまうんじゃ無いかとひやひやしながら取り出してました。

小笠原に生息する生き物(外来種も)

小笠原メグロ

アカガシラカラスバト(って言われたけど違うような気もしますが... 詳しい方どうなんでしょう)

グリーンアノール(外来生物)

最後に、自分の定番、夕景写真(^^)

まあ、こんな事をして日頃溜まっていたストレスを解消してきました。今回は母島での写真でしたので次回は父島での写真を載せようかと思っています。

ふらっと旅へ ~ 終わりに [旅行]

長野で一泊した際に利用したログハウス。
薪のストーブ(暖炉)は電気ストーブや暖房で感じる体の不快さが全くなく、心地よく体を温めてくれました。この先、薪で暖をとるなんてほぼ皆無に近い思うので今回このような場所を寝床に出来たのはいい経験でした。

ちなみに、沖縄はいまだに冷房や扇風機が活躍中です。

ふらっと旅へ ~ 長野紅葉フォト::3 [旅行]

旅の仲間がお寺で地元の方と話をした際に教えてもらった場所へ移動
滝を流れる水の音と紅葉にしばし時間を忘れて物思ふ

長野紅葉フォトはこれにて終了
(修理に出したカメラはいつ戻ってくるかなぁ)

ふらっと旅へ ~ 長野紅葉フォト::2 [旅行]

前回と同じ場所での写真。ここがお寺であった事を思いだし(笑)、そうとわかる写真を撮る事に。
雲が空を覆いだし、コントラストが高く鮮やかだった紅葉が憂いを秘めた感じに。これもまたよし。

場所を変えて紅葉写真をもう1回続けます。

ふらっと旅へ ~ 長野紅葉フォト::1 [旅行]

今回の旅行の最大の目的だった紅葉撮影。
ナビを頼り(運転は私じゃ無かったですが)に辿り着いた場所の紅葉は今が見頃の美しさ。
朝の光を浴びてきらきらと輝き、ため息が出るくらい。
これだけの美しさなので、三脚をセッティングして構えるカメラマンも数人いたのですが、紅葉を観に来た方々は気づく事無く横を通り過ぎる^^; ... まあ、そこは境内への通り道なのでそれが普通だと思うけど、撮るのは大変そうだった。撮っている方もしょうが無いという様子で、紳士・淑女然としていて見習わなくてはと思いました。

【ここから先は旅のハプニング...】
私はというと、手軽なスナップ装備で適当にパシャパシャと撮り歩くはずでしたが、、、
ん?シャッターが切れない。かなり焦る。
カメラの電源をOFF/ONしてシャッターは切れるようになったが、1枚撮って2枚目を撮って液晶画面を確認すると1枚目の写真に真っ白なフィルターをかけたようなへんてこ写真。
ああ、壊れたか... しばらく電源をOFFにして、レンズも別のに換えて再チャレンジ。結果は、2,3枚はまともに撮れるが、その後同じ現象再発。
カメラに負担がかかりそうだけど、電源OFF/ONを何度も繰り返し撮影継続。集中力も欠き、折角の被写体ときちんと向かい合う事が出来ず... 非常に残念。
次回以降に載せる予定の旅行フォトも同様な手順で撮影を進めております。
へこみつつも頑張りましたよ。

・・・紅葉写真続きます・・・

追記:
昨年も参加させていただいた、Shin.Sionさんの "My Favorite Photo 2011"にエントリーしています(1枚目の写真)。
初めて撮った紅葉の写真。目で見た美しさには遠く及ばないですが、楽しい旅の思い出になったお気に入の一枚です。この時カメラのトラブルに見舞われ右往左往した事も選んだ理由の一つですね(^^)

ふらっと旅へ ~ 横浜スナップ::3 [旅行]

手持ちだと感度を上げないと辛い時間帯になってきたのと
会食の時間も差し迫ってきたので引き上げることに。最後は後ろ髪を引かれながら撮った写真。

次回は、長野での紅葉フォトの予定です。