今日はマニュアル [雑感]

IMG_4821.jpg

IMG_4822.jpg

IMG_4826.jpg

IMG_4830.jpg



SLIGHTLY OUT OF FOCUS ~ from OKINAWA ~
首里金城町(2011年07月16日)

いつも使っているカメラはキヤノンのEOS。普段はAFなのでマニュアルでピント合わせをすることも少ない。それでも、時にはマニュアルで合わせたい事もある。でも、最近はピント合わせに四苦八苦。
時代が進めば、人間の目もレンズのようにTPOに合わせて取り替えられるようになるのかな。望ましい未来ではないような気もするけど。

nice!(56)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
chie

あたしには まだ早いですよね。。。
でもそんな時もあるのでしょうか^^
今日も暑かったようで お疲れ様です^^

いろいろ聞きたいことがあるので
その時はよろしくお願いします 師匠 ペコリ(o_ _)o))

by chie (2011-07-16 23:20) 

ぱぱくま

ピント位は自分の意思で合わせたいそのお気持ち分かります。
そこじゃない!ってカメラに突っ込みを入れたくなる時ありますし(^-^;
沖縄の石畳はサンゴの道なんですよね。
金城町の歴史ある石畳を夕暮れ時に散歩してみたいです。
by ぱぱくま (2011-07-16 23:44) 

penny

マニュアルでピタッと来たときの嬉しさは格別です。
やっぱりフィルムだと多いかな。ファインダーが大きいから ^^

by penny (2011-07-17 02:30) 

アレクリパパ

ピントを自分で。
確かに、スナップなどでAFを切りたいなぁと思う時があります。
by アレクリパパ (2011-07-17 06:48) 

COLE

歳をとってきた最近は、近くと遠くと焦点が合わず
要するに眼鏡を頻繁に変えないと話にならないのです
なんとも大変ですが、レンズ交換の毎日ともいえます
by COLE (2011-07-17 08:14) 

mimimomo

こんにちは^^
マニュアルでピンとあわせは夢のまた夢(__;
このお写真はそんなことより、ピンの合ったところとボケていく加減の量が
凄く良いのですね~ どのくらいの絞りで写していらっしゃるのかしら~
by mimimomo (2011-07-17 13:20) 

mamii

最近はマニュアルで使ったことがないです。
by mamii (2011-07-17 14:51) 

Silvermac

オートフォーカスは高齢者に優しいですね。
最近のカメラはMFも拡大表示してくれるので便利になりました。
by Silvermac (2011-07-17 15:36) 

ちょっとピンぼけ

chie さん
最初からいろいろ経験されるのもよいと思いますよ
質問はわかることならお答えしますが
複数の方に聞いた方が安心だと思います^^;

ぱぱくま さん
AFが迷っている時は少しイラッとしますね(短気なもので)
ここの石畳、真夏のお昼時は暑くて辛いですが
日が沈む頃の時間は気持ちよいですね

penny さん
たしかに、フィルムカメラのファインダーは大きくて見やすいですよね
マニュアルを使いたくなるかはファインダー次第ですかね^^

アレクリパパ さん
スナップは一瞬勝負なのでそういうことも多々ありますね

COLE さん
メガネを変えるのもある意味カメラのレンズ交換と似ていますね
私も少し遠視が入ってきてます^^

mimimomo さん
絞りはf1.8〜2.8で、レンズは50mmです。
ボケが映り込んだ写真は好きなのですが最近パンフォーカスの
写真が撮れるようになりたいと思って、コンデジで勉強中です^^

mamii さん
AFが決まってくれると便利ですから
言うこと聞いてくれる賢い奴だとMFの利用頻度も少なくなりますかね

Silvermac さん
ライブビューの拡大表示はMF時にはとても便利ですよね
三脚使ってピント合わせする時に重宝してます

by ちょっとピンぼけ (2011-07-17 18:18) 

トラックバック 0

喧騒からの離脱夏らしい空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。